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「腰痛 予防/緩和 」カテゴリ記事一覧


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カイロプラクティック療法は腰痛に効果あり!

こんにちは May です。

腰痛改善バイブルへようこそ!

全然関係ないのですが、、
ドラマのDr,倫太郎を見たのですが、
いやーー、最終回すごく気になりますね!
予告をみるとなんとなく来週の流れはわかりますが、
すごい展開になりそうで楽しみです。 

Dr、ということで、今回はお医者さんのお話で。
腰痛治療を取り上げてみたいと思います。

腰痛の治療法の一つに、カイロプラクティック治療という方法
があります。 


以前、記事に書きましたが、私も月に一度通って
います。

省略してカイロとだけ呼ばれたり、整体と呼ばれたりします。
カイロプラクティック治療の主な内容は、施術することによって
神経系統の動きを良いものにする。
と同時に人間が本来持つ自然の治癒力を高めてゆく
治療法だそうです。




アジャストメントという方法で、関節内循環を改善したり、
関節包や靭帯を元の状態に戻します。

アジャストメントとは、最小限の力で素早く関節を動かし、
関節の矯正を行うことです。
矯正方法は、Drが手でぎゅっと押して、関節をポキポキ
いわせる方法と、
アジャスターという、ウーンなんだろ、コルク抜き⁈
みたいなT字のような形の物でバネがついていて、バネの力を調節
できて先が数センチ飛び出る器具を骨/関節の側面からあてて、
パチンパチンと骨/関節を瞬発力の力で押してアジャストしていきます。

なんだか凄い説明になってしまいましたが、、
なんとなく想像してもらえましたでしょうか??

ちなみに、パチンパチンという音はアジャスターの音で、
骨の音じゃないです。痛みとかはありませんよ。

私の先生曰く、手でやっても、このアジャスターを使っても
効果は同じだそうです。

私の場合は先生は、背中の上の方はいつも手で、
その他の場所、首とか、腰のあたり、
大腿骨のあたりとかは、アジャスターを使われます。

その方法で関節包や靭帯を元の状態に戻すと、
関節の動きに伴って筋肉が働くことができるよう
になるので、神経の働きが活性化するのです。

神経内ではその働きが悪くなると関節や体性内臓反射であるとか
筋肉の働きも悪くなり、その結果体の全体がゆがんでくるそうです。
それが、腰痛や肩こり、頭痛につながっていくのですね。

カイロプラクティック治療では、これらの歪みから生じる様々な
症状を早いうちに予防または、痛みの軽減を目指します。

カイロプラクティックでは、治療の過程において神経系統に働き
かけるので、時間はかかりますが、効果としてはまずは全般的な
痛みの軽減に効果があります。

私はもうかれこれ、4年ほど通っていますが、通う前に比べると
随分とましになり、カイロプラクティックの効果ありと言えます!
完璧に腰痛がなくなれば万々歳なのですがね、、

ちなみに、私の通っている所は、妊婦さんの施術も受け付けています。
なので、妊娠中も施術を飛ばすことなく、そして出産後も1週間後ぐらいから
施術をうけることができ、ダウンタイムがありませんでした。

マタニティーのカイロの施術は骨盤などもアジャストしてもらえるので、
妊娠中の腰痛の軽減にもなりますし、安産にもつながります。
 
私も二人目出産後、骨盤がまだ安定していない時からきちんとアジャスト
してもらったので、一人目の時に比べると腰痛は随分と楽でしたよ。

腰痛持ちの妊婦さんと、産後で腰痛持ちのお母さんはこちらもあわせて
どうぞ。

妊婦さんの腰痛の原因はホルモン
産後の無理は、慢性腰痛になる恐れあり

後日、アジャスターの画像をアップしました。参考にどうぞ。
腰痛に効果があるカイロプラクティックで使うツールはコレ!


今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

皆でいろいろな情報をシェアしたいと思いますので、この方法が
腰痛改善に効いたよ!とか、この腰痛改善グッズなかなかいいよ!
とかありましたら、
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腰痛改善に効果的な半身浴の仕方

こんにちは、May です。

腰痛改善バイブルへようこそ!

以前、腰痛に効くお風呂の入り方というお話をしましたが、
またまた腰痛とお風呂の話題です。

→ 腰痛に効くお風呂の入り方





慢性化した腰痛には半身浴が効果的なのはご存知だと思います。

肩まで浸からずに、お湯の量を調整するか、椅子を浴槽の中に
入れて座るなどして、おへその辺りまでお湯につかるように工夫
して下さいね。

心臓への負担を少なくする為に、お湯の温度は、38~40度の
ぬるめのお湯に設定してにじ~っくり浸かります。

硬くなった筋肉の疲労回復を促進する為に、血流促進を図り、
筋肉に栄養や、酸素をしっかりじっくり送り届ける事

半身浴の目的です!

疲れた筋肉を直に外側から温めるのではなく、おへそまでお湯に
浸かっている部分の、温められた血液が上半身に循環する中で、
その血液温度によって体全体が、内側から温められるのが半身浴
の特徴で、普通にお湯につかるのと異なり、腰痛に効果的なのです。

筋肉も外側から一時的に暖められるより、内側の血管を走る血流
によってじわじわと温められるほうが、より効果的なのです。

だから、腰痛には半身浴でじっくり!が効くのですね。
腰痛だけでなく、筋肉痛などにももちろん効きますよね!

私はそのじっくり浸かっている間に、前回お話しましたアロマオイルなどを
お湯に数的垂らしておきます。
そうすると、筋肉をほぐしてくれる作用もありますし、
精神的にもリラックスできて更に腰の痛みに効果があるようで、
楽になれます! 病みつきになってしまいます、、、(笑)
皆さんも是非試してみて下さい。

アロマの力で腰痛管理

 ただし、ぎっくり腰になったばっかりや、急性の腰痛で炎症や
腫れがある場合や、椎間板ヘルニアによる腰痛などでは、
温めるとかえって痛みが増悪する場合もありますので、
注意が必要です。

お医者さんにご自分の腰痛の症状を話して、念のために
お風呂でじっくり浸かってもよいか聞いておくとよいですね。

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うつぶせは腰痛に効果があるらしい

こんにちは、Mayです。

腰痛改善バイブルへようこそ!

みなさんは夜寝るとき、うつぶせに寝る派ですか?
私はどうも、うつぶせ寝は慣れないですね~。
仰向け派ですね。。




うつぶせは腰を反らせるので、腰痛の原因となりますのでやめましょう。
うつぶせになりたい時には、腰の下に枕や毛布を入れるとよいそうです。 

目覚めた時に腰に痛みを感じる方も多いかとと思いますが、
人生のおよそ三分の一を占める睡眠時の姿勢も大変重要です。
布団はあまり柔らかすぎず、枕は高すぎないのが良いと言われて
います。

腰痛がある場合の一番よい寝方は、横向きになって腰をやや丸め、
膝を少し曲げて寝るか、仰向けで膝の下にたたんだ座布団か毛布
のようなものを入れて、膝を曲げた状態にする方法です。

と、ここまでは、どこの誰に聞いても腰痛でうつぶせ寝はいけない
と言われる常識ですが、

なんと

日経ビジネス紙に、ニュージーランド人が、うつぶせに寝て腰を
そらすと腰痛が緩和されるという説を出して、
結果を出しているのだという記事が出ていたそうです。

今までの世間の常識からは考えられないことですね。
でも、うつ伏せ寝は骨盤の歪みを修正してくれるらしく、
それに伴う結果が出ているらしいですね。

更に、アメリカでも、何かの学会で腰痛にはうつ伏せが効果的だ
といった報告があったらしいです。
今まで絶対タブーとされていたこの姿勢、実は腰へのストレスは
一番少ない姿勢らしいです。

本当のところはどうなんでしょうね。

腰痛持ちの方で、うつぶせ寝をされる方、
朝目覚めると腰の痛みが楽になっているってことありますか?
とっても気になります。

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上手にウォーキングで腰痛改善

こんにちは May です。

腰痛改善バイブルへようこそ!

腰痛改善、緩和そして予防の為に手軽にすぐにできる運動って
ストレッチ以外にもあります。




はい、そうです! ウォーキングですね!

ウォーキングは主に下半身の筋肉を使用するのに、なぜ腰痛に
効果的なのでしょうか?

ウォーキングによる、下半身の筋肉の収縮運動は、心臓から下に
ある血液を上に押し上げ、そして、心臓へと戻し心臓や肺の機能
を活発化させることになります。

機能が活発化すると、全身の毛細血管にまで新鮮な血液や栄養分
が行き渡り、腰痛などの原因である疲労物質の代謝が促され、
凝り固まっていた筋肉の緊張がほぐれ腰への負担を減らすのだそうです。

結局はやっぱり いつも言っている 

腰痛の原因 = 血行不良

で、血液の流れを改善すれば、腰の痛みも改善される
ということですね。

それに、ウォーキングを続けることでや背筋や腹筋などの
腰回りの筋肉が鍛えられ、それが腰痛の予防にもなるのです。

ウォーキングをするにあたって、注意することは、背筋を伸ばし、
猫背にならないようにすること。
私は猫背なので、いつもこれを注意するようにしています。

あごを軽く引き、下を向かずに
視線は10~15メートル先を見るとよいでしょう。

だらだらと歩くのではなく、汗ばむ程度の速度で、呼吸は深く
規則的にします。
脚を前に出すときは、膝を伸ばし、かかとから着地し、つま先で
地面をしっかり蹴るの繰り返しです。

歩き出す前に、ちょっとこれをスローモーションで練習して
見て下さい (笑)

腕をしっかり振り、歩幅を広くしてかかとから着地することを意識
してウォーキングをすると、姿勢がまっすぐに保たれ、良い姿勢
でのウォーキングができるようになります。

良い姿勢で、さっさと歩く。(でも無理はしないで!)
これが腰痛に効くウォーキングの仕方のようですね。

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アロマの力で腰痛緩和

こんにちは、Mayです。

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アロマが好きな方、女性に多いと思います。
私はたまーに使いますが、それほどのファンではないのですが、
アロマバスが腰痛改善や予防に役立つと聞いたので
常連になりそうな予感です。。
ちなみに、私の好みはラベンダーの香りです。。
アロマオイルは持っていないけど、ラベンダーの香りのキャンドルは
沢山ありますよ~。

運動不足、冷え、疲労やストレス、長時間にわたり同じ姿勢を
摂り続けたなど筋肉疲労型の腰痛には、アロマバスやマッサージ
で血行を良くし筋肉をほぐすと、症状緩和が期待できます。




さてさて、腰痛に効くアロマってどれなんでしょうね?

数あるアロマの中でも、腰痛には特にローズマリーがよく効くと
いわれています。

腰の痛みをやわらげるだけでなく、腰痛を予防するためにも、
アロマバスに毎日入り、からだを温めることをお薦めします。

血行を良くして筋肉をほぐすのが目的なので、
ぬるめのお湯に時間をかけてゆったりとリラックスして入ると
良いでしょう。

お風呂の入り方ですが、以前書いた記事も参考にしてみて下さいね。

腰痛に効くお風呂の入り方

ラベンダーはローズマリーの刺激を和らげ、疲労回復に役立ち、
バスソルトは、新陳代謝を促す効果が上がるので、
これらも一緒にブレンドするのがお薦めです。
また、ローズマリーとラベンダーには、鎮痛と発汗作用もあるそうです。
この三つは、アロマ腰痛ブレンド!って感じですね。(笑)

お風呂に入れるアロマオイルの量ですが、ほんの少しで良いらしく、
ラベンダー一滴に対し、ローズマリー3滴ぐらいがちょうど
よさそうです。

その他には、筋肉の痛みに効果的な鎮痛作用がある、
レモンユーカリや、ストレスで起こる痛みや、筋肉のけいれんを
防ぐ効果のある、バジルスイートなども腰痛緩和に効果があると
言われています。
さらに、どちらのアロマも精神的な疲れを癒し、心を落ち着かせ
リラックスさせてくれます。

これらのアロマを用意しておき、その日の気分によってアロマを使い分けたり、
ブレンドしてみるといいですね。

筋肉をほぐすだけでなく、精神的にもリラックスできて、良さそうですね~。
男性の方も是非是非、お試しあれです!

今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

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