スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

20代の若い方は要注意!椎間板ヘルニアの症状と治療方法。

こんにちは、 Mayです。

腰痛改善バイブルへようこそ!

サッカーワールドカップ女子のなでしこジャパン、準決勝なりますかねー??
明日、イングランドと対決です。是非頑張ってほしいところですね。
ドキドキします。
GO Japan GO!

突然ですが、若い世代に多い腰痛の原因って何かご存じですか?
若い世代って言われたら、なんとなーく 10代から40代かなぁと
漠然となってしまうので、はっきり言うと、20代の若い人達です。
20代に多い腰痛の原因です。

それはなんと椎間板ヘルニアです。。

椎間板ヘルニアが原因の腰痛持ちさんは、
20代が一番多く、30代40代50代と順に少なくなっていきます。
驚くことに10代でも椎間板ヘルニアになる方がいるようです。

椎間板ヘルニアの原因の一つとして、「急激な衝撃」というものがあります。


10代20代では、クラブ活動、スポーツなど若さ故にということで
遊びも生活も無理をしてしまうのかもしれませんね。
しかも若年の方の椎間板ヘルニアは、椎間板の内圧が高いために、
高齢のかたよりも症状が強くでるらしいです。




ではどのような症状があれば、椎間板ヘルニアを疑うことになるのでしょうか?

椎間板ヘルニアを持っている方は、椅子に長く座って前かがみになるような
体勢が非常につらく、腰の痛みがひどくなるとおっしゃいます。

さらに、腰痛だけでなく、下肢の痛みやまひ、しびれです。
これは、ダメージを受けた椎間板が神経根を圧迫することによって起こります。
なんとしびれだけでなく、場合によっては大きな浮腫みまで見られることも
あるそうです。
あと、調べてみると、腓返りなどの痙攣も誘発しやすくなるそうです。
このような神経症状が出ている場合は椎間板ヘルニアの可能性大です。

治療法はどういうものがあるのでしょうか。

基本の治療法は鎮痛剤、牽引や温熱療法、運動療法などの保存療法と
呼ばれるものです。神経ブロック療法という方法もあります。
これらの療法で、たいていの患者さん 7-8割は治療できるとのことです。

保存療法を3か月ほどやっても、効果がみられない場合や、激しい痛みが
伴う場合、筋力低下、極度の麻痺やしびれなどの神経障害が進んでいる場合
も椎間板ヘルニアの摘出手術を検討することになります。

椎間板ヘルニアは若い方の腰痛の第一の原因ということでしたので
若い方!気をつけましょう。
しかも、最近になって、実は腰椎椎間板ヘルニアの発症の原因の一つとして、
遺伝的要素が係わっている可能性が高いということを、研究グループが
発見したらしいです。
一度、ご家族に椎間板ヘルニアにかかられたことがある方がいらっしゃるか
聞いてみたほうがよさそうですね。

ご家族に椎間板ヘルニアになったことのある方がいる人で20代の若い方は
本当に要注意ですね。

今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

皆でいろいろな情報をシェアしたいと思いますので、この方法が
腰痛改善に効いたよ!とか、この腰痛改善グッズなかなかいいよ!
とかありましたら、
このブログで紹介したいと思いますので、是非、ご連絡下さい!

ランキングに参加しています。ポチット応援して頂ければ嬉しいです!




スポンサードリンク

スポンサードリンク

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。