スポンサーサイト


スポンサードリンク

スポンサードリンク

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

カイロプラクティック療法は腰痛に効果あり!

こんにちは May です。

腰痛改善バイブルへようこそ!

全然関係ないのですが、、
ドラマのDr,倫太郎を見たのですが、
いやーー、最終回すごく気になりますね!
予告をみるとなんとなく来週の流れはわかりますが、
すごい展開になりそうで楽しみです。 

Dr、ということで、今回はお医者さんのお話で。
腰痛治療を取り上げてみたいと思います。

腰痛の治療法の一つに、カイロプラクティック治療という方法
があります。 


以前、記事に書きましたが、私も月に一度通って
います。

省略してカイロとだけ呼ばれたり、整体と呼ばれたりします。
カイロプラクティック治療の主な内容は、施術することによって
神経系統の動きを良いものにする。
と同時に人間が本来持つ自然の治癒力を高めてゆく
治療法だそうです。




アジャストメントという方法で、関節内循環を改善したり、
関節包や靭帯を元の状態に戻します。

アジャストメントとは、最小限の力で素早く関節を動かし、
関節の矯正を行うことです。
矯正方法は、Drが手でぎゅっと押して、関節をポキポキ
いわせる方法と、
アジャスターという、ウーンなんだろ、コルク抜き⁈
みたいなT字のような形の物でバネがついていて、バネの力を調節
できて先が数センチ飛び出る器具を骨/関節の側面からあてて、
パチンパチンと骨/関節を瞬発力の力で押してアジャストしていきます。

なんだか凄い説明になってしまいましたが、、
なんとなく想像してもらえましたでしょうか??

ちなみに、パチンパチンという音はアジャスターの音で、
骨の音じゃないです。痛みとかはありませんよ。

私の先生曰く、手でやっても、このアジャスターを使っても
効果は同じだそうです。

私の場合は先生は、背中の上の方はいつも手で、
その他の場所、首とか、腰のあたり、
大腿骨のあたりとかは、アジャスターを使われます。

その方法で関節包や靭帯を元の状態に戻すと、
関節の動きに伴って筋肉が働くことができるよう
になるので、神経の働きが活性化するのです。

神経内ではその働きが悪くなると関節や体性内臓反射であるとか
筋肉の働きも悪くなり、その結果体の全体がゆがんでくるそうです。
それが、腰痛や肩こり、頭痛につながっていくのですね。

カイロプラクティック治療では、これらの歪みから生じる様々な
症状を早いうちに予防または、痛みの軽減を目指します。

カイロプラクティックでは、治療の過程において神経系統に働き
かけるので、時間はかかりますが、効果としてはまずは全般的な
痛みの軽減に効果があります。

私はもうかれこれ、4年ほど通っていますが、通う前に比べると
随分とましになり、カイロプラクティックの効果ありと言えます!
完璧に腰痛がなくなれば万々歳なのですがね、、

ちなみに、私の通っている所は、妊婦さんの施術も受け付けています。
なので、妊娠中も施術を飛ばすことなく、そして出産後も1週間後ぐらいから
施術をうけることができ、ダウンタイムがありませんでした。

マタニティーのカイロの施術は骨盤などもアジャストしてもらえるので、
妊娠中の腰痛の軽減にもなりますし、安産にもつながります。
 
私も二人目出産後、骨盤がまだ安定していない時からきちんとアジャスト
してもらったので、一人目の時に比べると腰痛は随分と楽でしたよ。

腰痛持ちの妊婦さんと、産後で腰痛持ちのお母さんはこちらもあわせて
どうぞ。

妊婦さんの腰痛の原因はホルモン
産後の無理は、慢性腰痛になる恐れあり

後日、アジャスターの画像をアップしました。参考にどうぞ。
腰痛に効果があるカイロプラクティックで使うツールはコレ!


今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

皆でいろいろな情報をシェアしたいと思いますので、この方法が
腰痛改善に効いたよ!とか、この腰痛改善グッズなかなかいいよ!
とかありましたら、
私のブログで紹介したいと思いますので、是非、ご連絡下さい!
ランキングに参加しています。ポチット応援して頂ければ嬉しいです!



スポンサードリンク

スポンサードリンク

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
