

スポンサードリンク

スポンサードリンク

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

腰痛ストレッチ施術室??実はストレッチ専門店です!

こんにちは May です。

腰痛改善バイブルへようこそ!

ああ、もう六月、今年も半分過ぎてしまいました。
早いですねぇ、、、 
そろそろアジサイが綺麗な時期で癒されます。

N612_aoiajisai-thumb-1000xauto-14139[1]


さて、今回のタイトル、腰痛ストレッチ施術室??ですが、
なんか仰々しいですね。。。
ストレッチ専門店と呼んだほうが今っぽいですね。

そのストレッチ専門店なのですが、最近爆発的に増えているそうです。
現在、全国に225店舗ほどあり、この10か月でなんと60店舗も新しく
増えています。
特に、最大手『Dr.ストレッチ』が毎月のように出店し、
それに続き全国規模でリラクゼーションサロンを展開している
『りらく』や『ラフィネ』というお店も参入しているとのことです。

みなさんの中にはもうすでにこれらのストレッチ専門店に行ってる方も
いらっしゃるかもしれませんね。 効果はありますか?
私は、まだストレッチ専門店というところに行ったことがありません。
このストレッチ専門店ですが、四割強が東京に集中しています。

最近では43歳にして現役のプロキックボクサー(日本フェザー級3位)の
兼子ただしさんがやっている、ストレッチ専門店が話題になっているようです。
兼子さんは、日本で初めてストレッチ専門店を開いた方です。

平成14年に第一号店舗、ストレッチ専門店「SSS(スリーエス)」を開き、
現在9店舗を展開されています。

産経新聞で兼子さんのストレッチ専門店について取り上げられていましたので紹介します。


JR渋谷駅近くのSSS渋谷本店を訪ねると、横たわる女性客に施術を行う
兼子さんの姿があった。足を持って大腿(だいたい)部を伸ばしたり、
顎を引き上げたり、アクロバティックな動き。
「痛い」「あっー」と悲鳴をあげる客がいる一方で、気持ちよさそうに
目を閉じている客も。
「最初の痛さも、イタ気持ちよさに変わります。肩こりがほぐれて翌朝は体が軽い」
と、通って7年目という女性経営者(33)。
私も体験したが、ストレッチ後は関節の可動域が広がり、不完全ながら
股割りができるようになっていた。

施術は1回30分4300円。本店だけで1日50~60人が来店し、7割が女性だ。
30~50代を中心に最高齢は80代。猫背矯正、肩こりや腰痛の改善、
ダイエット目的のほか、競技力向上を目指すプロダンサーも通っており、
リピート率は9割という。

アメリカで開発されたリハビリトレーニング療法「PNF(固有受容性神経筋促通法)」
を応用した運動療法を用いて、トップアスリートのコンディショニングコーチを務める
「PNFC」(本部・東京都渋谷区)代表の高田一壽さん(62)に、長年理論と
実技を学んでいる兼子さん。

日本人特有の猫背の矯正を念頭にストレッチの考察を続けており、
20年には国士舘大大学院スポーツ・システム研究科との共同研究で
「心臓に負荷をかけずにエネルギー消費効果を得られる」「血液循環が良くなり、血圧が下がる」
といったストレッチによる身体反応の変化を発表。
今春、医師らと一般社団法人を設立し、トレーナー養成所を開いた。


腰痛だけでなく、猫背にも悩んでいるワタシ。
腰痛改善に猫背矯正だなんて!
兼子さんのストレッチ専門店、スゴく気になります。

ちなみに、ストレッチ専門店ですが、クリニックとは違い資格や免許がなくてもできる
民間療法となります。言い方は悪いですが、誰でもストレッチ専門店として
起業できるということになりますね。
最近の店舗の急増にはそのような背景もあるのかもしれません。

確かに最近のストレッチ専門店の急増には、同業者達も不安を感じている
ようで、「業界内で共通のルール作りが必要」という声が出ています。
その為、先月、同業他社が集まり討論会を実施。
その模様を今月中にインターネットで公開する予定だそうです。
この様に、早速行動に移してくれるというのはいいですね。
これからも、健全⁉️なストレッチ専門店が増えていくと
いいですね。
でも、念の為にストレッチ専門店選びは慎重に、
沢山の下調べをした方が良さそうです。

今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

皆でいろいろな情報をシェアしたいと思いますので、この方法が
腰痛改善に効いたよ!とか、この腰痛改善グッズなかなかいいよ!
とかありましたら、
私のブログで紹介したいと思いますので、是非、ご連絡下さい!

ランキングに参加しています。ポチット応援して頂ければ嬉しいです!



スポンサードリンク

スポンサードリンク

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
