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腰痛改善に効果的な半身浴の仕方

こんにちは、May です。

腰痛改善バイブルへようこそ!

以前、腰痛に効くお風呂の入り方というお話をしましたが、
またまた腰痛とお風呂の話題です。

→ 腰痛に効くお風呂の入り方





慢性化した腰痛には半身浴が効果的なのはご存知だと思います。

肩まで浸からずに、お湯の量を調整するか、椅子を浴槽の中に
入れて座るなどして、おへその辺りまでお湯につかるように工夫
して下さいね。

心臓への負担を少なくする為に、お湯の温度は、38~40度の
ぬるめのお湯に設定してにじ~っくり浸かります。

硬くなった筋肉の疲労回復を促進する為に、血流促進を図り、
筋肉に栄養や、酸素をしっかりじっくり送り届ける事

半身浴の目的です!

疲れた筋肉を直に外側から温めるのではなく、おへそまでお湯に
浸かっている部分の、温められた血液が上半身に循環する中で、
その血液温度によって体全体が、内側から温められるのが半身浴
の特徴で、普通にお湯につかるのと異なり、腰痛に効果的なのです。

筋肉も外側から一時的に暖められるより、内側の血管を走る血流
によってじわじわと温められるほうが、より効果的なのです。

だから、腰痛には半身浴でじっくり!が効くのですね。
腰痛だけでなく、筋肉痛などにももちろん効きますよね!

私はそのじっくり浸かっている間に、前回お話しましたアロマオイルなどを
お湯に数的垂らしておきます。
そうすると、筋肉をほぐしてくれる作用もありますし、
精神的にもリラックスできて更に腰の痛みに効果があるようで、
楽になれます! 病みつきになってしまいます、、、(笑)
皆さんも是非試してみて下さい。

アロマの力で腰痛管理

 ただし、ぎっくり腰になったばっかりや、急性の腰痛で炎症や
腫れがある場合や、椎間板ヘルニアによる腰痛などでは、
温めるとかえって痛みが増悪する場合もありますので、
注意が必要です。

お医者さんにご自分の腰痛の症状を話して、念のために
お風呂でじっくり浸かってもよいか聞いておくとよいですね。

今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

皆でいろいろな情報をシェアしたいと思いますので、この方法が
腰痛改善に効いたよ!とか、この腰痛改善グッズなかなかいいよ!
とかありましたら、
私のブログで紹介したいと思いますので、是非、ご連絡下さい!

私自身も腰痛に関する情報をいろいろと知りたいので
よろしくお願いします。

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