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腰痛ストレッチを行うベストタイミングは?

こんにちは! Mayです。

腰痛改善バイブルへようこそ!




今日は腰痛改善ストレッチについてお話ししたいと思います。

椅子に座ったままの同じ姿勢で長時間仕事をしていると、
腰の筋肉は硬くなり、筋力が徐々に衰え、それに平行して血行も
悪くなります。
筋肉が弱ると上半身を支えている力が全て腰の骨にかかることに
なります。
毎日毎日その繰り返しが行われると、骨に障害が発生し、
腰痛の原因となってしまうのです。

仕事の合間のストレッチ体操は腰痛を改善または、防止すること
にとても有効です。軽いストレッチで固まった筋肉をほぐし、
血行を良くすると、新陳代謝が高まり腰痛が改善されます。

オフィスでできるストレッチも沢山あり、それらも効果的ですが、
ストレッチを行うのに、最適なタイミングは、運動後や入浴(シャワー)後です。

なぜかと言うと、筋肉はゴムのような性質があり、冷えているより
温まっていた方が、伸びやすくなります。
入浴後や運動後は筋肉の温度が上がっており、筋肉がより伸びやすい
状態になっている為、ストレッチを行うにはベストなタイミング
と言えるでしょう。

腰痛ストレッチを行う上で注意することがあります。
伸ばしている部位に痛みを感じたらそこで止めましょう。
呼吸を続け、決して無理に伸ばそうとしないようにしましょう。
また、反動をつけたりすることも避けて下さい。
無理に伸ばすことはいけませんが、筋肉が伸びている
感じがなければフォームを再確認してみましょう。

また、腰の痛みが激しい時は行わないようにしましょう。
腰痛改善の為のストレッチが、腰痛を醜くしてしまっては
元も子もないですからね、、、


今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

皆でいろいろな情報をシェアしたいと思いますので、この方法が
腰痛改善に効いたよ!とか、この腰痛改善グッズなかなかいいよ!
とかありましたら、
私のブログで紹介したいと思いますので、是非、ご連絡下さい!

私自身も腰痛に関する情報をいろいろと知りたいのでよろしくお願いします。

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