スポンサーサイト


スポンサードリンク

スポンサードリンク

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

腰痛持ちには梅雨は最悪の季節!

こんにちは、 Mayです。

腰痛改善バイブルへようこそ!

そろそろ梅雨の時期ですね。。



お天気が優れないと体も気持ちもなんだか優れないってこと
ありますよね?頭痛がしたりとか、、、

腰痛も同じで、雨が降ったり曇りの日には、腰痛がひどくなるいうのも
よく耳にしますが、何故なのでしょうね?

ちょっと調べてみました。

はっきりとした理由は解明されていませんが、皆さんが考える
ように気圧や湿気の変化が影響しているようです。

調べていると、へぇーって思うような物を見つけたので
紹介しますね。

ヤフーの千恵袋でnorima1103という方がこのように
書いていらっしゃいました。


「通常、50~60%の湿気であっても、雨が降ったり梅雨時
などは80%以上になりますが、湿度が上がることによって、
血液などの体液がややドロドロ状態になるそうで、そのために
体の代謝機能が低下するそうです。
血液も同じで、細い毛細血管までなかなか行き届きにくくなり、
腰痛等で筋肉が日頃から硬くなっているようなところは、特に
そのダメージを受けやすいそうです。
以前、テレビで見たのですが、アメリカで腰痛や膝などの関節痛
を持っている人に天気と体調の日記をつけてもらったところ、
8割の人が、雨や曇りの日に痛みを感じていた、ということが
ありました。」

湿度が上がると、血液などの体液の濃度も上がるって、、、
なんかすごいことが体の中で起こっているのですね。。

確かに、雨だと、体調も気分もすぐれないし、、
そういうこともありえるかも、、と思いました。

そのような理由もあるかもしれませんが、やはり
天気が悪い梅雨などは、外で運動をする機会も少なくなり、
運動不足になって、筋肉が硬くなってしまうのも腰痛の原因
かもしれませんね。

そんな時の腰痛予防として、室内でできる腰痛ストレッチや腰痛体操、
そしてお風呂の入り方なども参考にしてみて下さいね。

腰痛に効くお風呂の入り方

オフィスでできる簡単腰痛ストレッチ


今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

皆でいろいろな情報をシェアしたいと思いますので、この方法が
腰痛改善に効いたよ!とか、この腰痛改善グッズなかなかいいよ!
とかありましたら、
私のブログで紹介したいと思いますので、是非、ご連絡下さい!

私自身も腰痛に関する情報をいろいろと知りたいので
よろしくお願いします。

ランキングに参加しています。ポチット応援して頂ければ嬉しいです!



スポンサードリンク

スポンサードリンク

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
