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「腰痛 原因 」カテゴリ記事一覧


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排卵時、生理時のひどい腰痛の原因にびっくり!緩和方法はコレ!

こんにちは、Mayです。

腰痛改善バイブルへようこそ!

今回は腰痛と女性ホルモンのお話です。

生理や排卵の時に腰痛になる人は沢山います。
私ももれなく、そのうちの一人です。
生理中はもちろん、生理が始まる数日前ぐらいが
腰痛のピークです。

もともと腰痛もちの人は、生理や排卵時のホルモンバランス等
により腰痛がひどくなると言われています。




女性の方なら、よく聞くふたつのホルモン。
エストロゲン(卵巣ホルモン) と プロゲステロン(黄体ホルモン)、
この有名なホルモンが排卵時、生理前、生理中の腰痛の
原因になっています。

知らなかったのですが、なんと骨盤は生理周期で
開閉しているらしいです。
それも、これらのホルモンの影響で!

骨盤の開閉は妊娠時、出産時だけかと思っていました。 続きを読む
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腰痛になる椅子の座り方?胸を張って椅子に座るのは良いこと?悪いこと?

こんにちは Mayです。

腰痛改善バイブルへようこそ!

もうすぐ父の日ですね。
幼稚園でも父の日のプレゼント作りをしているようです。
どうやら、紙で作った服みたいなのに絵を描いたり色を塗ったり
しているいみたいです。
で、私が子供に、○○ちゃんは何の絵を書いてるの??
って聞いたら、
△△ちゃん(ペットの犬の名前です)がうんちをしているところ!
と、嬉しそうに答えてくれました。。。

な、な、、なんで、父の日のプレゼンとの服にそのような絵を??? Orz

そんなプレゼントをもらってしまうパパが気の毒ですが、、
本人は大まじめで頑張っているようなので、(心の中では爆笑でしたが)
プレゼントはやっぱり気持ちですからね。。

全く子供には笑わせてもらったり、びっくりさせられたり、想定外の事が多すぎます。

ちなみに、母の日にはとても素敵なプレゼントを作ってくれました。。(パパごめん、、)

さてさて、腰痛の話に戻りましょう。。

前にも書きましたが、私は昔っからずっと猫背です。。
父から「背中っ!ぴんと伸ばしてっ!格好悪いっ!」
と言われ続けてウン十年。

特に座っている時なんて、なんともみっともない格好で、自分でも
背中をぴんとしないと!といつも思うのですが、気が付けばまた
腰を丸めて座っている私がいます。。

なので、猫背と腰痛改善の為にできるだけ背中をピンと伸ばして
座るように心がけているのですが、こんなことを耳にしました。


続きを読む
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何故起床時だけに腰痛がおきたりするのか?その原因はこの2つだった!

こんちは May です。

腰痛改善バイブルへようこそ!

突然ですが、このような症状はありませんか?

朝、目が覚めてすぐに腰痛を感じ、
起きて動き始めると次第に腰痛を感じなくなってくる。
起床時は痛いが、日中は問題ない。
腰の痛みは慢性なので一日中あるが、朝だけ特にひどい。

午前中ずっと腰痛を感じるが、午後から感じなくなってくる。
夜中に腰の痛みで目を覚ましてしまう。
挙句の果てに、布団やマットレスを変えてみたが起床時の
腰痛は変わらない。

   何故?

私、よくあるんですよね。これ。。。。

授乳をしてた頃は、夜間も3時間起きとかに
起きていて大変だったのですが、それがなくなって、
続けて眠れる~!と思って喜んだのもつかの間、
続けて眠った日は朝起きると、腰が痛いんですよね。。。
逆に3時間おきとかに起きていた時のほうが朝の腰痛は
ましでした。

思い出してみると確かに、子供が産まれる前に仕事を
していた時もそうだったかなぁ、、
明日は休みだーー。眠るぞー なんて言って、
寝すぎ?っていうくらいしっかり眠った日の朝はなぜか
腰痛がひどかったんですよね。。 





睡眠をとると、体が休まって疲労回復しているはずなのに、
どうして起床時だけに腰痛が出たり、腰痛がひどくなっているのでしょう?

それは、これらの状況には「血行」と「冷え」が深く関わって
いるかららしいです。

よく考えると、就寝中は起きて活動している時に比べて、
身体の動きが少なくなる為、睡眠時の血液循環は活動時に比べて
随分と悪くなるということに気づきます。

特に疲労した筋肉では、血行の滞りが顕著になり、そのため、
筋肉は疲労回復が遅れ、硬化が進み、起床時には腰の重さや、
張り、痛みとなって出てくるのだそうです。

これが原因のうちの一つ 血行不良ですね。

また、何らかの原因で睡眠中に体、特に腰が冷やされてしまうと、
血行の滞りがさらに悪くなり、起床時に発生する腰痛を強めるこ
とになってしまうとの事です。

血行の悪さという原因に、さらに冷えという
もうひとつの原因が重なってこのような腰痛の症状が出ていたのですね。

冷えは冬だけに限りませんよね。
これから暑い季節になります。夏場も就寝時にクーラーをかけっぱなしで
寝るなど「冷え」が起きる原因がありますので、気をつけましょうね。

就寝中の血の流れを少しでもよくする為に、寝る前に疲労した筋肉を
ストレッチで少しほぐして置いたり、
冬場だと腹巻をして寝るとか工夫すれば、起床時の腰痛予防が
できそうですね。

ストレッチをする前にお風呂に浸かるのも効果的です。
以前の記事で書きましたが、お風呂に入りながらできる
簡易ストレッチもあるので、また参考にして下さいね。

腰痛に効くお風呂の入り方

今日も、最後までお付き合い頂きありがとうございました♪

皆でいろいろな情報をシェアしたいと思いますので、この方法が
腰痛改善に効いたよ!とか、この腰痛改善グッズなかなかいいよ!
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ランニングと腰痛 Q&A

こんにちは Mayです。

腰痛改善バイブルへようこそ!

数日前に子供の運動会がありました。
毎日、ほんの少しですがジョギングをしているし、
大丈夫かなと思い、保護者参加のかけっこ!?に
出ましたが、ジョギングとダッシュは別物だと思い知らされました、、
数十メートル走っただけで、もう筋肉痛です、、、、
太ももの前側?が筋肉痛です。
ダッシュをすると、こういう所の筋肉を使うのですね。




ということで、前回はウォーキングについて書きましたが、
今回はランニング/ジョギングのお話です。

腰痛とランニングに関しては沢山の方が悩んでいるようで、
ネット上で検索すると沢山の質問がありました。
その中から、今回は下記のような質問を取り上げてみました。


Q,  最初のうちは順調だったのですが、ある日
を境に腰痛がひどくなってしまい
(元々肩こり、腰痛持ちです)走っていると
だんだん腰が痛くなってきて、長い時間
走れなくなってしまいました。
スポーツ外科に行ったところ、とにかく姿勢を
   よくすることと、こまめにストレッチをすること、
湿布を貼ることで良くなってくるからと、
特にリハビリや通院など
  はしないという診断結果でした。
   走るときの姿勢が悪いのでしょうか?

A,  AE86POPさんからのお答えです。

ランニングフォームや普段の姿勢も腰痛の原因になりますが、ハムストリング(太ももの後ろの筋肉)が硬い選手も腰痛になりやすいようです。
走る場所としては、道路の端は傾斜していますから、常に同じ方向(右または左の路側帯)ばかり走っていると腰痛になりやすいようです。
予防は医者が言うようにこまめなストレッチになるかと思います。
このまま練習を続けても症状が改善しないのであれば、整体や鍼灸医に診てもらっても良いと思いますが、
スポーツ選手を多く診ているところへ行かれることをお勧めします。
スポーツ外科でトレーニングを続けて良いという診断が出されたのであれば、ヘルニア、脊椎分離症やすべり症ではないのでしょう。
ここでのアドバイスより医者の診断を優先させてください。

回答者さんの走る場所のアドバイスですが、そういうこともあるのですね。
目からうろこです。なるほどーっと納得してしまいました。
それから適度なストレッチ、これらを参考にしたいと思います。


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腰痛持ちには梅雨は最悪の季節!

こんにちは、 Mayです。

腰痛改善バイブルへようこそ!

そろそろ梅雨の時期ですね。。



お天気が優れないと体も気持ちもなんだか優れないってこと
ありますよね?頭痛がしたりとか、、、

腰痛も同じで、雨が降ったり曇りの日には、腰痛がひどくなるいうのも
よく耳にしますが、何故なのでしょうね?

ちょっと調べてみました。

はっきりとした理由は解明されていませんが、皆さんが考える
ように気圧や湿気の変化が影響しているようです。

調べていると、へぇーって思うような物を見つけたので
紹介しますね。

ヤフーの千恵袋でnorima1103という方がこのように
書いていらっしゃいました。


「通常、50~60%の湿気であっても、雨が降ったり梅雨時
などは80%以上になりますが、湿度が上がることによって、
血液などの体液がややドロドロ状態になるそうで、そのために
体の代謝機能が低下するそうです。
血液も同じで、細い毛細血管までなかなか行き届きにくくなり、
腰痛等で筋肉が日頃から硬くなっているようなところは、特に
そのダメージを受けやすいそうです。
以前、テレビで見たのですが、アメリカで腰痛や膝などの関節痛
を持っている人に天気と体調の日記をつけてもらったところ、
8割の人が、雨や曇りの日に痛みを感じていた、ということが
ありました。」

湿度が上がると、血液などの体液の濃度も上がるって、、、
なんかすごいことが体の中で起こっているのですね。。

確かに、雨だと、体調も気分もすぐれないし、、
そういうこともありえるかも、、と思いました。

そのような理由もあるかもしれませんが、やはり
天気が悪い梅雨などは、外で運動をする機会も少なくなり、
運動不足になって、筋肉が硬くなってしまうのも腰痛の原因
かもしれませんね。

そんな時の腰痛予防として、室内でできる腰痛ストレッチや腰痛体操、
そしてお風呂の入り方なども参考にしてみて下さいね。

腰痛に効くお風呂の入り方

オフィスでできる簡単腰痛ストレッチ


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